クルッシャイ ムリーぐル!〜すべてうまくいっています。

チュニジアのキリム に魅せられ、「ただの主婦」からライフシフトしてなぜこんなところでそんなこと?的 目が点腰抜け半移住チュニジア生活のお話。

チュニジアのマネキン

前代未聞続きの2020年。 3月21日に新型コロナウィルス感染症拡大の影響で緊急帰国して そのまま二週間の自主隔離、その最中に緊急事態宣言発出。 解除されても 気候も手伝ってStay Home続行、未曾有の運動不足に陥ってしまった。 これで普通に食べたら太るの…

ウィシュワシャ ムシュ ムシュクル

痒み止め、と思いきや・・・ ウィシュワシャ・・・と聞いて あぁ、アレね、とお分かりになる方、ぜひご連絡ください! と言いたいくらい、知る人ぞ知る、チュニジア語。 それも心身ともに深ーく刻み込まれた単語。 その意味するところは、日本で言えば 蚊 。…

” kif-kif ” et ”revenons à nos moutons”

今日も今日とてフランス語。動詞の活用で脳みそ溶ける。 21世紀のいま、学生時代のアナログな方法とは違って、さまざまな語学学習の補助的アプリ、Youtube、音声も動画もなんでもあり、オンライン使えば場所も時間も選ばずに、地球の裏側とだって対面で授業…

RAPIDO : Fast food in Gabes

Face foodはともかく、オリーブ食堂について書いたとなったら、もう一軒、また別の意味でガベスで大変にお世話になったファストフード店がある。 正直に言う。必死に生きてたガベスでの毎日、日に何度もその前を通り、立ち寄り、挨拶を交わし、それが「日常…

オリーブ食堂

ムッシュがリンゴを食べやすくしてくれて感動! 前回書いた、facefood近辺の写真を見ていて、ぶわーと蘇ってきた思い出。 早くも涙目。 チュニジア南部、良く言えば力強くたくましく、悪く言えば大変に粗っぽい街、ガベス。 その中でも古い地区 ジャーラとい…

Facefood

突如 落ち込む、ブラックホール。 気象病:低気圧、高湿度、 Covid-19 に覆われたせい? 宇宙空間に放り出されて漂うような気分、顔が濡れたアンパンマン。 ちからがでない〜〜 ブログの筆にも大ブレーキ。低気圧の大雨の中、前回、外国人滞在者に何かあった…

ぼりーすに逮捕されちゃう話。

【実は最近知ったのだが、泊めている外国人が何か被害にあったりケガ、病気になったりすると、その家の代表者が逮捕される、という驚きの仕組みになっているので、家族たちは何事もないよう、かなり気を遣っていたのである】 前回、また改めて、と書いた、上…

洗面器後頭部直撃事件。

洗濯とかシャンプーとか、水つながりのネタが続いているが、思えば、そのあたりの出来事を取りまとめている、というか、拠点となっているのは日本で言えば洗面所、とかお風呂場、という言葉で表される「一室」である。 チュニジアにこの言葉が当てはまるかど…

移動式洗濯機。

7月になっても、まだまだ引っ張る、洗濯ネタ、洗濯機の話題で追記。 このブログで使う写真を整理していて、先日の洗濯機について書いた時の様子の 写真を発見。自分でも撮ったのをすっかり忘れていた。 この写真も一緒に掲載すればあの記事にもっと躍動感(…

Youtube

フランス語、嗚呼 フランス語 フランス語。 毎日欠かさず フランス語。 若い時から毎日コツコツ、の自習が恐ろしく下手、さらに『うつ』に癌に子供の問題、でその日暮らしもいいところ、日々生き延びるので精一杯の日々でなんの積み上げもできていなかったの…

après shampooing 

7月になっていた。とはいえ、まだ梅雨の最中か、ここのところ毎日雨である。 低気圧、どんより曇り空はうつ病、気象病持ちの身には甚だしんどい。 日々、眠気とやる気のなさと地球の反対側まで到達しそうなこころの深掘りとの闘い。 この頃は、もう闘っても…

洗濯機について。

今 これを書いているのは ”別宅”。20年以上、賃貸に出していた『本拠地』なのだが 子供達も独立、近づく夫の定年後はそこに住もうと、キリが良いところで賃貸をやめて、とりあえず今の転勤先との半々ぐらいの多拠点生活を始めようとしているところ。 3月にチ…

おやつは・・・ギーズ!

ギーズ、ってどんなお菓子かな?と思われたに違いない。おやつに食べるなら。 残念ながら、ギーズ、草である。 首都チュニスから500km, 周辺の山の上から見れば、まだ恐竜歩いてそうな、地球の形が見えるゴツゴツした岩山感のあるだだーんと広い荒涼とし…

『グアテマラの弟』

あれ、キリムに惚れてチュニジアへ、がテーマだったのでは? 砂糖ネタ: その3かと思ったら、チュニジアどころか グアテマラ? 今日はちょっと寄り道。でもとても大事なプロセスかも知れない。 幼い頃から、本の虫。事あるごとに、本が支えになっていた。 …

すっかる:砂糖にまつわる話 その2。

奥にお茶の用意がある食卓。『タジン』を切るペティナイフも。 ああ、やっぱりね、そうきたか、と自分でも思う、◯◯ネタで引っ張る作戦。 やっとこ歩いてるようなベイビーの口に砂糖流し込むシーンもなかなかであったが、もう一つ、忘れられない光景、砂糖に…

すっかる:砂糖にまつわる話。

前回の洗濯ネタで登場した、ジヘンちゃん宅。ここへの訪問時に目にしたことで、 「え”」と固まったできごとはまだある。 よそのお宅を訪問すると、だいたいお昼ご飯いただいて、そのあと客人のおもてなしの基本であるお茶とおしゃべり、となる。この辺りはど…

みんな、まっちろ〜トゥジェンの洗濯事情、その2。

泡泡 ぶくぶく洗剤水も無駄にしない、チュニジア南部の秘境 トゥジェンでの 目が点 腰抜け洗濯事情、何のひねりもなくそのままNo.2へ行っちゃおう。 この時期、うつ病持ち、気象病持ちにはどうにもしんどい。 あれこれ考えすぎて動けなくなる餅つき大会から…

トゥジェンの洗濯事情、その1。

『 干しておけば、いつかは乾く。』 そう、そうなのである。そんなことにも目からウロコが落ちてしまったのだけれど、 もっと腰を抜かして目が点になったことが洗濯がらみで数々あるのであった。 今日は洗濯関連の記録 その1。 結論から言おう。 *衣類を洗…

いつかは乾く。

やっぱり、6月、梅雨である。今も雨。警報出るほどの強さになった。 梅雨時のトラブルオリンピックでまず金メダル間違いないのは『洗濯物が乾かない」問題であろう。匂いが気になりません!という洗剤が発売されても、そもそも部屋干しする場所にも限界があ…

今日は天気が良い。

6月、毎日言ってる、6月。 なのでとうとう関東も梅雨入りしたらしい。 殺人光線並みの太陽光降り注ぐ灼熱の大地 チュニジアのバッキバキ乾燥度合いとはほど遠い、アジア!を感じさせる、肌にまつわりつく湿り気たっぷりの空気感。 居坐わる低気圧がバグ経験…

6月9日の翌日。

22:22 何気なく見たスマホに表示されている時間がゾロ目、よくある。 それも 22:22が多い。今も。 2020年 6月10日、22:22。 6月9日の、次の日も もう終わろうとしている。 6月9日、ブログ記念日であり、『今』につながる大きなできごともすっかりど…

6月9日

『 え” ?』 文字にしたら、ありえないけど 濁点のついた 『え』が 喉の浅いところから出た。 ECサイトで使うための写真を選ぶのに、スマホを血眼スクロール中に すいっと滑った指が 普段全く使っていない機能を呼び出して、 『あの日あの時』というまとめア…