クルッシャイ ムリーぐル!〜すべてうまくいっています。

チュニジアのキリム に魅せられ、「ただの主婦」からライフシフトしてなぜこんなところでそんなこと?的 目が点腰抜け半移住チュニジア生活のお話。

6月9日

『 え”

 

文字にしたら、ありえないけど 濁点のついた 『え』が 喉の浅いところから出た。

 

ECサイトで使うための写真を選ぶのに、スマホを血眼スクロール中に

すいっと滑った指が 普段全く使っていない機能を呼び出して、

『あの日あの時』というまとめアルバムが現れて

 

2014年6月9日

 

目に飛び込んできた日付の背景に『そこ』があった。

6年前の6月。そうだ、そうだった。 

6月4日からだったか、私は『そこ』にいたのだ。

6年。大きな大きな人生のターニングポイントとなった記念碑的なできごとそのものをすっかり忘れさせたのは、この6年という年月がもたらした肉体の衰えか、それほど必死で余裕がないからか。

たぶん、両方。

 

 

 

あれから6年経った2020年6月9日、まさか『そこ』での見聞と体験をメインテーマにブログを書き始めることになろうとは・・・それもまさかのまさか、全世界中が前代未聞の新型コロナウィルス ”COVID-19" と戦っている真っ最中、そしてECサイトに必死に”出品”しているなんぞ、想定外の果ての果て。

 

 

全世界的な人類存亡の危機レベルのウィルス問題とは比較にならない、世界の片隅でのたうちまわる一個人の経験ではあるけれど、老化現象に今のこの世の中、いつ何があってもおかしくない、と思えば、この6年の間の、まさか続きの貴重な体験をアウトプットしておかねば。そう、記憶を呼び覚まし、誰でも目にすることのできる写真のように、ある意味『かたち』にして。

 

すべては『そこ』、チュニジアへの旅から。

そして、『ここ』から また違う旅が始まる。

 

さて、ブログのタイトル、何にしよ・・・

 

 

 

#lonetoujane  #daryasmine #ダールヤスミン #ローヌトゥジェン 

#kilimtunisia #toujane #Tunisia #toujane #可愛いチュニジア  #美味しいチュニジア

#キリムのある暮らし #ライフシフト #50代からの語学学習 #フランス語 #チュニジア語 #海外移住 #異文化