クルッシャイ ムリーぐル!〜すべてうまくいっています。

チュニジアのキリム に魅せられ、「ただの主婦」からライフシフトしてなぜこんなところでそんなこと?的 目が点腰抜け半移住チュニジア生活のお話。

Facefood

突如 落ち込む、ブラックホール

気象病:低気圧、高湿度、 Covid-19 に覆われたせい?

宇宙空間に放り出されて漂うような気分、顔が濡れたアンパンマン

ちからがでない〜〜

 

ブログの筆にも大ブレーキ。低気圧の大雨の中、前回、外国人滞在者に何かあったら、ホストファミリー代表者が逮捕される、という地方独特の決まりごとについて書いているうちにどんどんどんどん落ち込んでいってしまい、もがき苦しみ泣きながら書くという自縛状態。

いろいろな想いが渦巻き、溢れてしまいどうしようもなく、何をどうしたものか、考えがまとまらない、判断力もない。

 

こんな時に、まともできっちりした中身を求めてもがいてもろくなことにはならない、と長いうつ経験から学んでいるので、まったく違う方向へ気持ちを流すことに。

 

(どうすればいいかはわかっているのだから、最初からそうすればいいのに、と自分でも思うけれど、なぜかひと通りの決まった落ち込みプロセスを踏まないとそれなりの結論に到達しない。螺旋階段をぐるぐる上り下りするようなものだが、ただ、浮上に至るまでの時間はとても早くなった。)

 

というわけで、打って変わってまったくの斜めな話題。

 

インターネットとの関わりについてはまた改めて述べるつもりで今日は基本のキ。

チュニジアの方々はとにかくfacebookが大好き、寝ても覚めてもFacebook ,暇さえあれば  なくてもFacebook,インターネット=FacebookFacebook命、といった様相である。

あまりに好きすぎて、とうとうこんなファストフード店ができてしまった。

CEO ザッカーバーグ氏ものけぞるであろう、その名も 『Facefood』。

今回の長期滞在の拠点、ガベスで時々お世話になった店である。

 

 

f:id:kurinosuke5119:20200717004906j:plain

思わず二度見、Facefood

 

 

f:id:kurinosuke5119:20200717010721j:plain

フォントも色も忠実?

 

かくいう私ものけぞった。チュニジアのコピー文化、ニセモノ:パチモンが堂々と席巻し、著作権とか肖像権とか、そういう概念ゼロ、真似することは恥でもなんでもない、逆に乗っからないでどうする?という文化には驚かされることばかり、流石に慣れてきていてくすっと笑えることもあるだが、ここまでくると・・・

 

この発想には逆に感心してしまう。フォントもベースの色もちゃんと本家本元に合わせてあり、『いいね!』マークもそのまんま。『これでいいのだ ミセールシ!』文化、ここに極まれり。

 

 

f:id:kurinosuke5119:20200717013812j:plain

 

f:id:kurinosuke5119:20200717005057j:plain

看板右端のアラビア語 マルハべ =welcome そのまま

 

 

 

f:id:kurinosuke5119:20200717011525j:plain

元はレジ台だったようす。バッチリ『いいね!』が描かれている。

 

 

すごーい!おもしろい!写真撮っていい?と尋ねるともう大喜び、もちろんいいよ!

とポーズ、オレらとセルフィーして!と大盛り上がりになってしまった。

 

f:id:kurinosuke5119:20200717005354j:plain

こってこて。

 

これもまた改めて書くが、チュニジアのファストフードは『サンドイッチ』という類ではあるがパンや中身をさまざまな組み合わせでオーダーできるものやピザなどが中心。店によっては定食のような、伝統的なサラダなど盛り合わせたもの(プレート)もあったりする。

 

f:id:kurinosuke5119:20200717005611j:plain

サンドイッチはボリューム多いのでプレートに。でもやっぱり苦戦。

f:id:kurinosuke5119:20200717010515j:plain

他店の基本的サンドイッチ、バゲットにシャワルマ(ケバブ)バージョン。

これで3.5ディナール(140円くらい)

 

 

いやいやいや、なんだかなぁ、写真見ているうちにマリアナ海溝螺旋階段から抜け出して来れたような気がする。彼らがこの世界的なコロナ禍での長い外出禁止令もたくましく生き抜いていたことを祈るばかりである。 きっと、大丈夫・・・

と思いながら、やっぱりガベスで仲良くしてくれたいろんな人の顔が浮かんで、泣けてくる。

 

まだまだ旅は終わらない。

 

 

チュニジア  #トゥジェン #キリム #キリムのある暮らし #可愛いチュニジア

#おいしいチュニジア  #ダールヤスミン  #ローヌトゥジェン #雑貨 #民芸 #手仕事

##女性支援 #なぜこんなところに #ライフシフト #地球の歩き方 #うつ #甲状腺

発達障害 #50代から #tunisia #daryasmine #lonetoujane #kilimtunisia

#50代からの語学学習 #海外移住 #フランス語 #チュニジア 語 #クスクス #ハリッサ #ベルベル #異文化  #旅 #多拠点 #海外暮らし #短期留学 #女性支援